2017年09月30日

そうか公園

今週の平日はショッピングモールばかりでしたが、一日だけ「そうか公園」にいきました。
ウォーキング、犬の散歩、子どもなど、結構、ひとがいましたよ。
が、蚊がすごくて日が落ちる前に退散しました。
ちなみに、この日は第二駐車場は午後6時まででした。

P1830419.jpgP1830426.jpgP1830448.jpgP1830460.jpgP1830499.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:25| Comment(0) | その他

2017年09月26日

智光山公園と武蔵丘陵森林公園

日曜は、まずはコーヒー休憩。
その後、「智光山公園」のうち、「都市緑化植物園」のほうにいきました。
動物園は家族連れが中心ですが、こちらは高齢者に人気でした。

その後、秩父方面にいこうと車を走らせたのですが、国道299号が大渋滞。
「いつも渋滞するけど、渋滞の列がやたら長いな…」と思っていたら、「巾着田」の貼り紙が。

そうか。
曼珠沙華のシーズンか。

仕方がないので脇の細い道から大渋滞から抜け出して別ルートにいったのですが、こちらも大渋滞。
秩父方面は諦めて脇の細い道から大渋滞から抜け出して、東松山方面に車を走らせました。
そして「武蔵丘陵森林公園」の中央口にいきました。

正規の駐車場は620円。
ほんのすこし離れた民間の駐車場は300円。
すこし離れた民間の駐車場は200円。
正規の駐車場の端っこから入口までの距離と、ほんのすこし離れた民間の駐車場から入口までの距離は同じくらいなのに、正規の駐車場は満車で、民間の駐車場は空きがありました(もっとも入口に近いところは満車でしたが)。

興味深いですねー

で、北口に向かって歩いていったのですが、愛犬家が多かったです。
北口にドックランがあるので、それが目当てなのですかねー

その後、栗ソフトクリームを食べました。
450円だったと思うのですが、サンマルクとかでパフェ食べられるじゃん、と。
美味しかったのですけどねー

最後に、前日眠れなかったので、道の駅で仮眠をとってから帰りました。

だいぶん涼しくなってきたので「ハイキング」「散策」「折り畳み自転車」「小物釣り」ですかね!

P1830189.jpgP1830191.jpgP1830194.jpgP1830195.jpgP1830197.jpgP1830198.jpgP1830225.jpgP1830226.jpgP1830253.jpgP1830257.jpgP1830263.jpgP1830267.jpgP1830271.jpgP1830297.jpgP1830301.jpgP1830304.jpgP1830313.jpgP1830315.jpgP1830326.jpgP1830329.jpgP1830330.jpgP1830334.jpgP1830336.jpgP1830341.jpgP1830356.jpgP1830366.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:29| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

しらこばと公園

先週の平日は、ほとんどがショッピングモールでしたが、1日だけ「しらこばと公園」にいきました。
平日の公園では家族連れは見かけないものですが、人気の公園だけに結構いました。
ただ、駐車場が17時まで。
だいぶん日が短くなってきたとはいえ、ちょっとはやいですよねー

P1830146.jpgP1830154.jpgP1830155.jpg
posted by 石崎秀穂 at 08:52| Comment(0) | その他

2017年09月19日

小平河川公園での川遊びも、もう終わり!?

昨日は、まずはいつものドトールで一服しました。
一昨日眠れず飲み過ぎてぼーっとしていたのか、受け渡し口で注文しようとしてしまいましたよ(笑)

その後、「高尾さくら公園」にいきました。
台風のあとだったので富士山が見えました。
日差しがやたら暑かったのですけどねー

その後、「小平河川公園」にいきました。
清流ですこしだけ泳ぐこともできる公園ですが(BBQもできます)、川の水が冷たくて足だけじゃぶじゃぶすることにしました。
で、すこしだけ生き物を探すと、サワガニをゲット!
前は、川魚だけで、魚しかいないかな、と思っていたのですけどねー
ただ、雲に日が隠れると涼しくて、2時間ほどで寒くなりました。
今シーズンの川遊びも、もう終わりですかねー
※生き物は帰る前にすべてリリースしました。

P1820957.jpgP1830001.jpgP1830020.jpgP1830023.jpgP1830025.jpgP1830030.jpgP1830073.jpgP1830119.jpg
posted by 石崎秀穂 at 09:28| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2017年09月18日

あしかがフラワーパーク

三連休の初日は、まずは「出羽公園」にいきました。
9時前だったので誰もいないと思いきや、家族連れが大型遊具で遊んでいて、びっくり。
だいぶん涼くなってきたので、公園はハイシーズン突入ですかねー
で、出羽公園でしばらく時間を過ごそうと思っていたら、小雨。
仕方がないので近くのショッピングモールに移動しました。

ショッピングモールでぶらぶらしてたら、お腹が減ってきて「串屋物語」へ。
カレーに、素揚げした鶏肉、エビ、野菜を入れて、「揚げたて!肉、エビ、野菜もりもり豪華カレー」を自作したのですが――。
はまりそうです(笑)

その後は、台風の影響か小雨がふる予報だったので、小雨がふっても大丈夫な植物園にでもいこうと思い、車を走らせて「あしかがフラワーパーク」までいきました。
くつろげますねー
で、お腹が一杯だったのですが、藤ソフトクリームを食べてしまいました。

P1820798.jpgP1820811.jpgP1820822.jpgP1820843.jpgP1820848.jpgP1820851.jpgP1820852.jpgP1820861.jpgP1820864.jpgP1820866.jpgP1820867.jpgP1820868.jpgP1820884.jpgP1820885.jpgP1820887.jpgP1820888.jpgP1820889.jpgP1820903.jpgP1820913.jpgP1820933.jpg
タグ:栃木観光
posted by 石崎秀穂 at 20:30| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2017年09月17日

波崎海水浴場で、海水浴!

三連休は台風がくる予報だったので、先週の金曜は「波崎海水浴場」にいってきました!

気温は24、25度、時々、晴れ間があったので、泳げるかな、と思っていましたが、足だけでも、すぐに寒くなってしまいました。
もう夏は終わったのですねー(しみじみ)
で、「Cもしくはカール」「チョココロネ」の形をした石を見つけたりして、海を堪能できましたよ!

ちなみに、波崎海水浴場は、サーフィンのメッカだからなのか、海水浴の営業がない時期も温水シャワーがあるので便利です(3分で100円)。
ただ、温水シャワーがある休憩所の休館日は確か月曜なので、月曜は水道水のみになってしまいますが。
※休館日は月曜だったと思いますが、ご自分で調べてください。

P1820516.jpgP1820539.jpgP1820559.jpgP1820599.jpgP1820603.jpgP1820621.jpgP1820663.jpgP1820714.jpgP1820761.jpgP1820778.jpgP1820793.jpg
posted by 石崎秀穂 at 07:42| Comment(0) | 遊び(海)

2017年09月12日

神津牧場〜長野旅行

1泊2日のプチ旅行にいってきました。

2日目の朝、前日の夜につくった「洋梨のジャム」をパンや梨につけて食べました。
美味しかったですよ!
貸別荘だと調理ができるのでいいですねー

で、帰路につきつつ「神津牧場」に向かいました。
近くに世界遺産「荒船風穴」があるからか、道中、案外、車の往来があったのですが…。

高齢者のジジイが運転する車が、交互通行の赤信号を無視。
で、神津牧場で一緒になったのですが、なんと、孫2人連れていました。

幼児の命を預かるのに危険運転。
こういう高齢者から免許をとりあげるべきですねー

で、肝心の神津牧場ですが、案外、楽しめました。
高速道路にのって峠道を通ってわざわざ訪れるだけの価値があるか、といわれると微妙ですが、荒船風穴とあわせてまわるといいかもしれません。

その後は、体調があまりよくなかったので高速道路と下道でゆっくり帰りました。
で、東松山のショッピングモールをぶらぶらして、道の駅ですこし仮眠をとってから帰りました。

P1820355.jpgP1820356.jpgP1820364.jpgP1820370.jpgP1820380.jpgP1820388.jpgP1820397.jpgP1820401.jpgP1820408.jpgP1820417.jpgP1820420.jpgP1820432.jpgP1820436.jpgP1820437.jpgP1820451.jpgP1820455.jpgP1820460.jpgP1820464.jpgP1820467.jpgP1820469.jpgP1820471.jpgP1820480.jpg
posted by 石崎秀穂 at 11:39| Comment(0) | 国内旅行

バーベキューのためにフルーツ狩りとニジマス釣り!〜長野旅行

1泊2日のプチ旅行にいってきました。

目的は、貸別荘でのバーベキュー!!!

というわけで、まずは、フルーツとジャムを確保すべく「アップル草間」にフルーツ狩りしにいきました。

フルーツ狩りでプルーンとりんごをゲット!
そして規格外のフルーツがやたら安いので、ジャム用の洋梨、梨、りんごを購入しました!

その後、バーベキューで食べるニジマスを釣るために「松原湖キャンプ場のつり掘」にいきました。

大きな池なのでかなり釣れにくいですし、実際、ほとんど釣れないようですが、なんとか2匹ゲット!

ん?
スーパーにいけばニジマス1匹200円もしないのですが、1500円で2匹。
気にしない、気にしない(笑)

そして、貸別荘でバーベーキューをはじめたのですが…。
はじめて「固形の着火剤」と「豆炭」を使ったら、火を起こすことができず…。

「(貸別荘にはガスコンロがあるので)着火剤がなくなれば、ふつうに調理するしかないか…」と半ばあきらめていて、着火剤もなくなりかけたのですが――。

うちわで、めちゃくちゃ扇いだら、なんとか火を起こすことができました。
液体の着火剤とちがって、火力が弱いのですねー

釣ったニジマスもなんとか調理できて、バーベキューは無事終了!
最後に温泉にはいりました。

ちなみに、松原湖キャンプ場の釣堀、またシステムが変わっていてセルフになっていました。
「1500円で5匹まで」という縛りがあるのに見張りがいないわけなので、それだけ釣れないのでしょうねー
つぎは、釣りの装備を整えて5匹釣ってやるぞーーー!



P1820151.jpgP1820153.jpgP1820168.jpgP1820195.jpgP1820203.jpgP1820217.jpgP1820244.jpgP1820255.jpgP1820268.jpgP1820270.jpgP1820271.jpgP1820272.jpgP1820273.jpgP1820275.jpgP1820276.jpgP1820277.jpgP1820282.jpgP1820283.jpgP1820340.jpgP1820347.jpg
posted by 石崎秀穂 at 10:17| Comment(0) | 国内旅行

加須はなさき水上公園とさいたま水族館

先週の平日は「加須はなさき水上公園」と「さいたま水族館」にいきました。

加須はなさき水上公園はプールがメーンですが、その隣に公園があります。
今回は公園をまわろうと思っていましたが、あまりまわれなかったので、再訪ですねー

さいたま水族館は、淡水専門の水族館ですが、平日はガラガラです。
自宅から数十キロ離れているのに、常連ですねー


P1810916.jpgP1810920.jpgP1810924.jpgP1810925.jpgP1810926.jpgP1810927.jpgP1820015.jpgP1820024.jpgP1820049.jpgP1820073.jpgP1820127.jpg
posted by 石崎秀穂 at 09:32| Comment(0) | その他

2017年09月05日

ときがわ花菖蒲園の隣の川で、川遊び!!!

先週の日曜は、トヨタiQの車検。
ディーラーに車を預けてから、近くのショッピングモールでご飯を食べていたのですが、電話が。

ヘッドレストがないから車検を通せないって。
速攻で家にとりに帰って、ヘッドレストを提出しました。
いきなり遠くに行かなくてよかったー

その後、「ときがわ花菖蒲園」にいきました。

目的は、川遊び!!!

暑かったのですが、風が涼しくて川の水がすこし冷たくて、1時間ほどで寒くなりました。
もう秋ですねー

その後、ディーラーに車をとりにいきました。
ここでの整備、なかなか良かったですし、まえに担当の営業さんが自動車保険を必死に勧めていたので、ここのディーラーで自動車保険を契約しなおそうとしたら、数十分、待たされてしまいました。

で、待たせるのは悪いと思ったのか、担当の営業さんが気をつかって、席に座って話しかけてきました。
それが「沈黙 → 担当の営業さんが焦りながら会話のネタを考える → 行き当たりばったりの会話のネタなので話がかみあわない」ということもあって、ちょっと笑いそうになりました。
考え事をしていて待つのは構わなかったので、気を遣ってくれなくてもよかったのですけどねー

P1810740.jpgP1810743.jpgP1810744.jpgP1810754.jpgP1810760.jpgP1810766.jpgP1810769.jpgP1810772.jpgP1810777.jpgP1810828.jpgP1810841.jpgP1810887.jpgP1810900.jpgP1810903.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:47| Comment(0) | 遊び(川遊び)