2017年01月30日

出羽公園、山吹の里歴史公園、三波渓谷など

昨日は、まずは「出羽公園」にいきました。
釣り師(フナ釣り)、撮り鉄、遊具で遊ぶ家族連れ、自転車の練習をしている家族連れ、楽器の練習をしているひとなど、さまざまなひとたちが公園を楽しんでいましたよ。

で、イオンモールに移動して一服したあと、車を走らせて「JAいるま野越生農産物直売所」までいきました。

そして、すぐ近くにある「山吹の里歴史公園」に移動。
越生町の風景を堪能しました。

すこし車を走らせて「三波渓谷」へ。
川沿いを歩いて奥までいこうと試みたのですが、途中で道がなくなりました。夏になると川に入れるので、奥まで探検できそうですねー
で、ここでも家族連れが楽しそうに遊んでいました。

そして、「鳩山町農村公園」にいきました。
大勢の家族連れが楽しそうに遊んでいましたよ。

最後に、いちごのシーズンが終わる前に買おうと「道の駅いちごの里 よしみ」に立ち寄ったのですが、すでに売り切れていました。
仕方がないので、りんごを購入。
で、ふと見ると、ちいさな公園にすべり台などの遊具がたくさんあって、大勢の家族連れが遊んでいました。


a1.jpga2.jpga3.jpga4.jpga5.jpga6.jpgb1.jpgb2.jpgb3.jpgb4.jpgc1.jpgc2.jpgc3.jpgc4.jpgc5.jpgd1.jpgd2.jpgd3.jpgd4.jpgd5.jpge1.jpge2.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 12:15| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2017年01月27日

平塚公園、安比奈親水公園など

今週は「平塚公園」「安比奈親水公園」「巾着田」「埼玉県環境科学国際センター」「智光山公園こども動物園」にいきました。

平塚公園は、子ども向けの遊具、アスレチック施設、芝生広場などがある公園です。
「近所にあるすこし大きめの公園」という感じですかねー

安比奈親水公園は、だだっ広い河原に芝生広場などがある公園です。
「大きな川の河原にありがちな、単に広いだけの公園」という感じですかねー

巾着田、埼玉県環境科学国際センター、智光山公園こども動物園は、何度もこのブログなどで紹介しているので割愛で。

a1.jpga4.jpga5.jpga6.jpga8.jpga9.jpga10.jpga11.jpga12.jpgb1.jpgb2.jpgb3.jpgc1.jpgc2.jpgc3.jpgd1.jpgd2.jpgd3.jpgd4.jpge1.jpge2.jpge3.jpge4.jpge5.jpge6.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:43| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2017年01月23日

入間市博物館ALIT、六道山公園など

昨日は、まずは「大吉公園」に隣接する「キャンベルタウン野鳥の森」にいきました。
寒かったですが、結構、ひとがいましたよ。

その後、「入間市博物館ALIT」に移動しました。
博物館はそこそこ見応えがあって、竹馬など、昭和時代の遊具もありました。子どもたちが楽しそうに遊んでいましたよ。
で、博物館に隣接する「レストラン お茶っこサロン 一煎」にて、スイーツ休憩しました。

最後に「野山北 六道山公園 里山民家」に立ち寄りました。
ここにも、竹馬、コマなど、昭和時代の遊具があって、数組の家族連れが楽しんでいました。

前に里山民家に訪れたのは、都内に住んでいて飲んだくれ生活を送っていたとき。
懐かしかったですねー

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpgP1560335.jpgP1560339.jpgP1560357.jpgP1560363.jpgP1560364.jpgP1560373.jpgP1560378.jpgP1560379.jpgP1560381.jpgP1560385.jpgP1560386.jpgP1560387.jpgP1560389.jpgP1560393.jpgP1560395.jpgP1560402.jpg
posted by 石崎秀穂 at 12:36| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2017年01月22日

熊谷スポーツ文化公園

土曜はショッピングモールにいったあと、「熊谷スポーツ文化公園」にいきました。

熊谷ラグビー場、彩の国くまがやドーム、陸上競技場などがあって、本格的にスポーツをしているひとたちはもちろん、自由広場、四季の丘、子供の広場などもあって、とにかく広いので、ぶらりとやってくるのもよさそうな公園でした。

それにしても、寒かったー
熊谷は夏はやたら暑くて、冬はめちゃくちゃ寒くて、住んでいるひとはたいへんですね。


P1560151.jpgP1560153.jpgP1560158.jpgP1560161.jpgP1560164.jpgP1560170.jpgP1560180.jpgP1560182.jpgP1560185.jpgP1560187.jpgP1560273.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:04| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2017年01月21日

町制施行記念公園、朝霞市博物館など

火曜は昼下がりから「町制施行記念公園」にいきました。
子どもたちが元気よく遊んでいましたよ。
その後、「モラージュ菖蒲」に移動して、ぶらぶらしてから帰りました。

木曜は昼下がりから「さいたま水族館」にいきました。
「なんか、青い鳥がいるなー」と思っていると、カワセミでした。
望遠レンズを買ってから野鳥を見るようになりましたが、カワセミとは高頻度で出会います。
これだけの頻度で出会えば、ありがたみがないような…。

金曜は雪の予報でいろいろと備えていましたが、結局ふらなかったため、昼過ぎから「さくら草公園」にいきました。
冬は何もないような…。
すぐに「朝霞市博物館」に移動しましたが、無料だけに、すぐに見終わりました。
仕方がないので、戸田のイオンモールでぶらぶらしてから帰りました。


P1550912.jpgP1550956.jpgP1550973.jpgP1550993.jpgP1550995.jpgP1560006.jpgP1560009.jpgP1560015.jpgP1560109.jpgP1560133.jpgP1560135.jpgP1560139.jpgP1560144.jpgz1.jpgz2.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:12| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2017年01月15日

伊古の里(二ノ宮山展望台など)

今日は、まずはイオンモールにいきました。
あまりに寒かったので、この日に使うネックウォーマーなどを買いました。

その後、車を走らせて、滑川町の「伊古の里」へ。

伊古の里には、あたりを見渡せる「二ノ宮山展望台」、トラウトのルアー釣りができる「伊古の里 フィッシングパーク」、食事をとれる「農家レストラン」がありますが、今日は「二ノ宮山展望台」にいきました。

あたりを一望できてよかったですよ!
ただ、めちゃくちゃ寒かったですけどねー
※どのような感じだったのかは、パノラマ写真を!

P1150011.jpg

最後に公園に立ち寄ってから帰りました。
それにしても寒かったです。

P1550727.jpgP1550748.jpgP1550778.jpgP1550793.jpgP1550800.jpgP1550802.jpgP1550804.jpgP1550811.jpgP1550813.jpgP1550817.jpgP1550818.jpgP1550819.jpgP1550850.jpgP1550867.jpgP1550875.jpgz1.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:22| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年01月10日

巾着田でカワセミ!!!

今日は、まずは「坂戸市総合運動公園」にいきました。
多目的運動場、球場、体育館、プールなどがありましたが、地元民しか用はないでしょうねー

その後、車を走らせて、またまた「巾着田」にいきました。
ひとがほとんどいなかったせいか、カワセミがいましたよ。

1.jpg2.jpg3.jpgP1550630.jpgP1550641.jpgP1550660.jpgP1550665.jpgP1550675.jpgP1550706.jpgP1550711.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:40| Comment(0) | その他

2017年01月09日

新宿ふれあい公園、神川ゆ?ゆ?ランド、神流川水辺公園

今日は、朝から雨がふっていたので、ショッピングモールにいきました。
セール品という売れ残りを購入。

その後、「北上すれば雨はやんでいるだろう」と思って、本庄児玉ICまで車を走らせました。

予想は的中。
雨がやんで、晴れていました。

まずは、カーナビで見かけて以来、ずっと気になっていた「新宿ふれあい公園」へ。
ちいさな児童公園、ちいさなバーベキュー場、芝生広場がありました。
それ以外には、公園の奥(公園の敷地外)にちいさな池があって、フナ釣りをしているおっさんが数人いました。

つぎに、パンフレットで見かけて以来、ずっと気になっていた「神川ゆ〜ゆ〜ランド」にいきました。
日帰り温泉施設、野菜直売所、キャンプ場、グラウンドなどがあるところのようですが、その全貌がよくわからなかったので実際にいってみたのですが…。

広すぎて、よくわかりませんでした。
今日は散歩コースのようなところを散歩しました。

最後に「神流川水辺公園」にいきました。
暖かい時期とはまたちがった感じでした。

P1550575.jpgP1550515.jpgP1550622.jpgP1550525.jpgP1550621.jpgP1550624.jpgP1550586.jpgP1550521.jpgP1550564.jpgP1550597.jpgP1550582.jpgP1550517.jpgP1550511.jpgP1550589.jpgP1550516.jpgP1550567.jpgP1550529.jpgP1550538.jpgP1550508.jpgP1550524.jpgP1550557.jpgP1550623.jpgP1550543.jpgP1550522.jpgP1550549.jpgz.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:08| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

巾着田キャンプ場と里の駅アグリン館など

3連休の初日は、またまた「巾着田キャンプ場」にいきました。
鳥を撮影しているひとたちが陣取っていたので、カワセミが姿を現すのですかねー

そして、「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」にある「東秩父農産物直売所」に移動しました。
まんじゅうを購入!!!
美味しかったですよ!

で、「里の駅 アグリン館」で休憩したあと、山のほうにいこうと思ったのですが――。

風邪で体調悪化して、断念…。
そのまま帰宅しました。

P1490803.jpgP1490863.jpgP1490873.jpgP1550426.jpgP1550493.jpgP1550495.jpgP1550496.jpgP1550507.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:23| Comment(0) | その他

2017年01月06日

巾着田と雀川砂防ダム公園

今日は、まずは「巾着田」にいきました。
かなり寒くて平日だったのでキャンプなどをしているひとはほとんどいなくて、散歩しているひとがまばらにいる程度でした。

で、つぎの鳥がいました。

・キセキレイ(腹が黄色い鳥)
・セグロセキレイ(背が黒い鳥)
・カワセミ

そして「雀川砂防ダム公園」に移動しました。
寒かったですし、平日ですし、「熊注意」「マムシ、猿が出る」という看板があるほど、山に近いにもかかわず、散歩しているひとがすこしですが、いましたよ。

で、つぎの鳥がいました。
「変わった鳥だなー」と思っていたら、特定外来生物なのですね。

・ガビチョウ(目の周りが白い鳥)

ちなみに――。

ここのセグロセキレイは警戒心がなさすぎでアップで撮れましたが、近づくと逃げるのでH-FS100300では以下の写真で限界でした。


P1550277.jpgP1550289.jpgP1550320.jpgP1550321.jpgP1550336.jpgP1550340.jpgP1550341.jpgP1550345.jpgP1550368.jpgP1550394.jpgP1550423.jpgz1.jpgz2.jpgz3.jpgz4.jpgz5.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:15| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行