2016年11月30日

さいたま市 市民の森(りすの家)

昨日は昼下がりから、「さいたま市 市民の森」にいきました。

到着は15時すぎ。
「りすの家」は16時まで。
「展示温室」などにもいきたかったのですが、とりあえず「りすの家」にいってみました。
ここのリスは冬眠するそうですが、まだ元気に跳ね回っていましたよ。

次回は「展示温室」「見沼グリーンセンター」ですね。あとは隣接する「見晴公園」ですね。

P1510896.jpgP1510898.jpgP1510900.jpgP1510909.jpgP1510922.jpgP1510928.jpgP1510929.jpgP1510941.jpgP1510962.jpgP1510966.jpgP1520001.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:52| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2016年11月27日

セレナのバックドアのリコールでディーラーへ

ずいぶん前にセレナのバックドアのリコールがありましたが、ディーラーでの点検の結果、まだ大丈夫とのことで対策品への交換は後回しになりました。

で、すこし前に部品が来たと電話がありました。

しかし、日々多忙で「そろそろ行かないとなー」と思いつつ、先延ばししていたら、電話が…。
エンジンオイルとエンジンオイルフィルターの交換時期でもあったので、都内のカフェで仕事したあと、埼玉のディーラーにいってきました!

その後、野暮用で都内に戻ってから、帰宅。
よくよく考えると、都内の日産ディーラーでリコールの作業をしてもらえば往復せずに済んだな、と。

posted by 石崎秀穂 at 22:06| Comment(0) |

2016年11月26日

彩湖とかわせみ河原で、キャンプ気分!!!

彩湖自然学習センターのあと、無料のバーベキュー場に向かいました。
かなり前に買った簡易テントのなかに、モラージュ菖蒲で買ったテーブルを置いて、完成!
ご飯を食べました。
家で作ったご飯でしたし、短時間でしたが、それでもキャンプ気分にひたれましたよ。

で、「かわせみ河原」に向かいました。
道中にあったベルクで食材を購入。
そして、かわせみ河原でも、簡易テントのなかにテーブルを置いて、陣取りました。

モラージュ菖蒲で買ったカセットコンロで、豚肉を焼いて焼肉気分!
つぎに鶏肉の表面を焼いて、鍋を作ろうとしたのですが――。

鍋の容量に比べると火力が弱かったようで、なかなか煮えず…。
できあがるまでかなり時間がかかってしまいました。
17時前に食べ終わったのですが、16時45分ごろから急激に暗くなって…。
前に買ったランタンを持っていかなければ悲惨なことになるところでした。

・BBQは後片付けが面倒
・テントを組み立てたり、泊まりのキャンプをしたりするほどの興味はない
・でもキャンプ気分にひたりたい

そういうわたしにぴったりでした。
寒かったですけどねー
ま、寒いがゆえに「虫」「ほかのひと」がほとんどいなくて快適なわけですが。

ちなみに、かわせみ河原ですが、石がゴツゴツしていて、セレナでは奥に入れなさそうな感じでした。「本気」のキャンパーたちも入口付近でキャンプしていましたし(もっとも奥にいる車も何台かありましたが)。

P1510839.jpgP1510844.jpgP1510847.jpgP1510852.jpgP1510857.jpgP1510861.jpgP1510863.jpgP1510865.jpgP1510872.jpgP1510885.jpgP1510887.jpgP1510888.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:37| Comment(0) | 遊び(キャンプ気分)

彩湖と彩湖自然学習センター

今日は、まずは「彩湖自然学習センター」に向かいました。
9時30分ごろに着いたのですが、10時開館。
仕方がないので、彩湖をまわりました。
で、開館時間になったので、彩湖自然学習センターを見学しました。
無料ですが、かなり充実していましたよ。

その後、彩湖の無料バーベキュー広場で簡易テントを広げて、ご飯を食べることにしました。

彩湖とかわせみ河原で、キャンプ気分!!!に続く>

P1510764.jpgP1510770.jpgP1510776.jpgP1510790.jpgP1510791.jpgP1510795.jpgP1510799.jpgP1510801.jpgP1510802.jpgP1510810.jpgP1510817.jpgP1510821.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:09| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

久喜市総合公園とモラージュ菖蒲

先週の木曜は、54年ぶりの雪で積雪。
ノーマルタイヤの車を運転すると危険なので、家にいました。

先週の金曜は、まずは「久喜市総合公園」へ。
地元民のための公園という感じでした。
で、「BBQは後片付けが面倒でしたくないけど、カセットコンロなら楽じゃない?」と今更気がつき、カセットコンロなどを求めて、モラージュ菖蒲にいきました。
それにしても、寒かった…。


P1510707.jpgP1510708.jpgP1510735.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:47| Comment(0) | その他

2016年11月23日

しらこばと水上公園で、ニジマス釣り!!!

しらこばと水上公園のプールは、冬はトラウトの管理釣り場になります。

具体的にはたいはんは「ルアー釣りとフライフィッシングのプール」、一部だけ「エサ釣りのプール」になります(下記の写真の1枚目がエサ釣りのプール)。

で、水曜(祝日)はルアー釣りとフライのプールには、結構、釣り人がいて、エサ釣りのプールにも家族連れが数組いました。

案外、人気なのですねー

で、エサ釣りをしましたが、エサがコーンなのに入れ食いでした。
初心者でも楽しめると思います(入れ食いがゆえに、速攻で釣りが終了してしまいますが……)。

料金は、貸し竿やエサなどすべて込みで、1000円ほど。
3匹まで持ち帰れるので、ニジマス1匹あたり350円ほど。
安いのですが、釣ったニジマスはそのまま持ち帰らないといけません(ワタヌキもしてもらえません)。なので、クーラーボックスとナイロン袋は必須です。
そこが難点ですかねー

というわけで、しらこばと水上公園のニジマス釣りですが、わざわざ遠方にいかなくてもニジマス釣りができますが、ニジマスを調理してもらえなくて持ち帰らないといけないのが難点です。
釣った直後に食べるのもニジマス釣りの楽しみのひとつですしね。

P1480659.jpgP1480660.jpgP1480668.jpgP1510677.jpgP1510684.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:28| Comment(0) | 遊び(お手軽な釣り)

しらこばと水上公園

今日は「しらこばと水上公園」にいきました。

しらこばと水上公園は、大きく分けると「プール」と「巨大な滑り台などがある場所」の2つありますが、今日はプールのほうにいきました。

お目当ては「ニジマス釣り」と「レンタルサイクル」。

まずは、ニジマス釣りですが、「エサ釣りのプール」と「ルアー釣りとフライフィッシングのプール」の2つのプールがあります。で、エサ釣りをしましたが、貸し竿やエサなどすべて込みで1000円ほどでした。
3匹まで持ち帰れるのでニジマス1匹あたり350円ほどと安いのですが、釣ったニジマスはそのまま持ち帰らないといけません(ワタヌキもしてもらえません)。
そこが難点ですかねー

つぎに、レンタルサイクルですが、700メートルほどのコースがあって、そこをぐるぐるまわります。
ふつうに申し込めば「1時間あたり×円」で「1時間だと短いなー」と思うかもしれませんが……。

1時間で充分でした。

その後、フリーマーケットが催されていたので見に行きました。
「安いなー」から「ぼったくりじゃね?」まで。
さまざまでした。

そして、都内に移動して、カフェで仕事しました。

P1480660.jpgP1480668.jpgP1510642.jpgP1510646.jpgP1510656.jpgP1510658.jpgP1510666.jpgP1510674.jpgP1510700.jpgP1510702.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:12| Comment(0) | その他

大崎公園

昨日の火曜は「大崎公園」にいきました。

ちいさな公園ですが、たとえば――。

・ちいさな動物園(ちいさいですが、動物とふれあえる場所もあります)
・ちいさな池(釣り道具は持参しなければなりませんが、釣りができます)
・芝生広場
・遊具
・じゃぶじゃぶ池(夏のみ)

――など、幼い子どもが喜びそうなものが満載。しかもすべて無料!

だからなのか、休日は大勢の家族連れでにぎわいます。
昨日は平日の昼下がりでしたが、それでも、結構、家族連れがいましたよ。

0歳〜6歳くらいまでの子どもがいれば、一度、いってみるといいですよ!


P1480592.jpgP1480594.jpgP1480595.jpgP1480617.jpgP1480648.jpgP1510505.jpgP1510540.jpgP1510545.jpgP1510552.jpgP1510556.jpgP1510605.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:07| Comment(0) | その他

2016年11月21日

巾着田キャンプ場、せいご園、しおじの湯

昨日の日曜は、まずは「巾着田」にいきました。
寒くなってきましたが、BBQ・キャンプをしている家族連れ、それにウォーキングのイベントも催されていて、大勢のひとでにぎわっていましたよ。
紅葉も綺麗でした。

その後、車を走らせて「せいご園」へ。
ニジマスのエサ釣りをしましたが、先週と同様、入れ食いでした。
釣ったニジマスを「からあげ」と「塩焼き」に調理してもらいましたが、すべての料金込みでニジマス1匹あたり500円を切っていました。
今までにいった管理釣り場のなかでは1、2を争う安さですし、プロが調理して美味しいですし、座敷でゆっくり食べられるので、お勧めです!

そして、最後に「しおじの湯」にて、温泉につかりました。

帰り、長瀞から寄居に向かう道で渋滞につかまりました。
その後は、抜け道と高速(一部)で渋滞を回避しましたが、長瀞から寄居の渋滞の分だけ遅くなってしまいました。
紅葉の時期なので混んでいるのですかねー

P1510377.jpgP1510388.jpgP1510390.jpgP1510391.jpgP1510392.jpgP1510404.jpgP1510415.jpgP1510429.jpgP1510433.jpgP1510435.jpgP1510442.jpgP1510452.jpgP1510453.jpgP1510463.jpgP1510469.jpgP1510479.jpgP1510480.jpgP1510493.jpgP1510495.jpg
posted by 石崎秀穂 at 12:29| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2016年11月20日

久喜菖蒲公園とモラージュ菖蒲

先週の金曜は、昼下がりから「久喜菖蒲公園」にいきました。
ぶらぶらしてから「モラージュ菖蒲」に移動。
特に買うものはなかったのですが、なんとなく。

P1510331.jpgP1510336.jpgP1510350.jpgP1510365.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:14| Comment(0) | その他