2016年10月31日

秩父瀬神流パークでのんびりと過ごす

折り畳み自転車で谷中湖(渡良瀬遊水地)をまわったあと、矢納フィッシングパークでニジマス釣りをして、「道の駅オアシス神泉」で地物の野菜と果物を買ってから「秩父瀬神流パーク」にいきました。

秩父瀬神流パークは、道の駅オアシス神泉のすぐ下にある河原で、無料でバーベキューができたはずですが、有料になっていました。そして、川遊び禁止の立て看板があちこちに。

暑いころ、バーベキューをしていた若者たちがスケボーをしていて音がすごかったのですが、有料化でそういうマナーがない人間を排除しようとしているのですかねー

ま、こういうところでのBBQは後片付けがかなり面倒で今後もすることはないと思うので、わたしには関係のないこと、ということで、河原でのんびりとしました。

冬桜が咲いていて、冬鳥がいましたよ(あとでググって冬鳥だと知りました)。

ちなみに、家でここで買ったキウイを食べたのですが、シャキシャキとしていて、ものすごく酸っぱくて、過去最強に不味かったです…。
ジャム用なのか、まだ熟していないからなのか。
バナナとキウイをミキサーにかけてジュースにしたら、かろうじて飲むことができましたが、ジャムにしたほうがいいのですかねー
※ググったら、りんごと一緒に密封して追熟させてから食べるものだそうです。なるほど。

P1490788.jpgP1490789.jpgP1490790.jpgP1490793.jpgP1490799.jpgP1490802.jpgP1490804.jpgP1490805.jpgP1490806.jpgP1490807.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 10:30| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

久しぶりに矢納フィッシングパークでニジマス釣り!!!

折り畳み自転車で谷中湖(渡良瀬遊水地)をまわったあとは、「矢納フィッシングパーク」にいきました。

寒くなってきてニジマスの活性があがっているうえに、ここの攻略法である「タナを深くして釣る」「群れがいるところに仕掛けを投入」で、結構はやく4匹を釣り上げることができました。

で、この日も、ニジマス1匹あたり500円ほどでした(竿代、エサ代、焼き代などすべて込み)。

ほかの管理釣り場に比べると小さいなニジマスですが、ほかのところだと、1回4,000円ほどに対して、ここは1回2,000円ほどと「お手軽」なので、気に入っています。

そして、「秩父瀬神流パーク」にいきました

<続く>
P1490754.jpgP1490755.jpgP1490761.jpgP1490762.jpgP1490786.jpgP1490787.jpg
posted by 石崎秀穂 at 09:51| Comment(0) | 遊び(お手軽な釣り)

自転車で谷中湖(渡良瀬遊水地)をめぐる!!!

日曜は、セレナに自転車を積んで、まずは「谷中湖(渡良瀬遊水地)」にいきました。

折り畳み自転車であたりを散策。
ウォーキングしているひと、競輪の自転車のひと、レンタルサイクルのカップル、子どもと一緒に自転車に乗っている家族連れなどと結構ひとがいましたが、やたら広いので、人の密度がかなり低くて快適そのものでした。

そして、釣りをしたくなって「矢納フィッシングパーク」に向かいました

<続く>
P1480070.jpgP1480079.jpgP1480120.jpgP1480122.jpgP1480143.jpgP1480162.jpgP1480163.jpgP1480169.jpgP1480176.jpgP1480184.jpgP1490734.jpgP1490743.jpgP1490745.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:35| Comment(0) | 遊び(その他)

2016年10月30日

三橋総合公園で、今年最後のザリガニ釣り!

すっかり寒くなりましたね。
もうザリガニ釣りはできないかな、とは思いましたが、先週の木曜は暖かかったこともあって、「三橋総合公園」にザリガニ釣りにいってきました!

結果は、大きなザリガニが1匹、小さなザリガニが2匹!!!

ただ、お星さまになったザリガニもいて、今年のザリガニ釣りはもうそろそろ終わりかな、と。

ちなみに、この日は、水があまりなくてザリガニの居場所がかなりわかりづらかったのですが、「するめを投入→するめが動かない→別の場所に投入」を繰り返しているうちに、「するめが動く→ザリガニがいる!」となりました。
ザリガニ釣りをするのなら、いろいろな場所にするめを投入するといいですよ!

P1490634.jpgP1490624.jpgP1490628.jpgP1490632.jpgP1490657.jpgP1490637.jpgP1490638.jpgP1490639.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:09| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)

2016年10月23日

内牧公園と多々良沼公園

今日は買い物のあとに「内牧公園」へ。
田園風景を眺めながらウォーキングしていたら、ザリガニがいそうな用水路を発見!小魚やコイがいたので、来年の梅雨ごろに確認ですね(もう寒くなってザリガニの姿を見なくなってきたためです)。

その後、車を走らせて「多々良沼公園」へ。
多々良沼のまわりにある遊歩道を歩きました。案外、多くのひとがウォーキングしていました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpgP1470966.jpgP1480058.jpgP1480062.jpgP1490591.jpgP1490595.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:19| Comment(0) | その他

2016年10月22日

埼玉県こども動物自然公園

昨日の金曜は「埼玉県こども動物自然公園」にいきました。
今は幼稚園、遠足のシーズンのようで大型バスが何台もきていましたが、14時くらいになるとほとんどいなくなったので、混雑を避けたいのなら14時以降にくるといいようです。

P1470748.jpgP1470757.jpgP1470763.jpgP1470789.jpgP1470815.jpgP1490418.jpgP1490419.jpgP1490510.jpgP1490512.jpg
posted by 石崎秀穂 at 07:15| Comment(0) | その他

犬吠埼マリンパーク

波崎海水浴場と君ケ浜しおさい公園のあと、「犬吠埼マリンパーク」にいきました。
昭和時代を彷彿とさせるレトロな感じです。

P1490222.jpg

平日の14時過ぎだけに駐車場はガラガラでした。

P1490223.jpg

大きな水槽があります。

P1490227.jpg

ピラニアですね。

P1490240.jpg

なぜか恐竜です(笑)

P1490243.jpg

ふれあいコーナーもあります。

P1490249.jpg

ヒトデをさわってみました。
ザラザラしていました。

P1490250.jpg

巨大なウミガメもいます。

P1490278.jpg

水槽の数はそれほど多くはないですが、見応えがあります。

P1490285.jpg

屋上からあたりの風景を一望できます。

P1490298.jpg

イルカのショーへ。
水がはねるとの注意書きが…。

P1490304.jpg

ショーがはじまりました。

P1490335.jpg

写真では遠くみえますが、結構、近いです。

P1490338.jpg

近くからイルカを見ることができます。

P1490354.jpg

平日だとガラガラでいいですねー

P1490369.jpg

ジャンプしたあと、確かに水がはねてきました。

P1490379.jpg

ダイナミックなジャンプもあります。

P1490386.jpg

イルカのショーも楽しかったですよ!

P1490397.jpg

走行距離300キロ近くと、かなり遠かったですが、銚子はいろいろな見所があっていいですねー
今週末の日帰り旅行やデートにどうでしょうか。
タグ:千葉観光
posted by 石崎秀穂 at 07:06| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

波崎海水浴場と君ケ浜しおさい公園

木曜は気温があがることもあって「波崎海水浴場」にいきました。
久しぶりの海です。

P1490140.jpg

駐車場から海まで遠いですが、車で乗り入れることができます。
※スタック注意!

P1490141.jpg

サーファーにも人気の海水浴場です。

P1490142.jpg

案外、遠浅です。

P1490143.jpg

潮干狩りしているひともいます。
※ハマグリが採れるようですが、規制がいろいろあるようで、事前に調べておくことをお勧めします。

P1490149.jpg

というわけで、陣取りました。

P1490150.jpg

癒されますね!

P1490156.jpg

ざぶーん!

P1490177.jpg

貝が流れてきました。
巨大なアサリですかね。

P1490178.jpg

疲れたので、座っていたら、いきなり椅子が壊れてしまいました…。
今シーズン買った椅子なのに…。
ここ最近、ツイていないですが、厄年なのですかね…

P1490202.jpg

その後、「君ケ浜しおさい公園」に移動しました。
ここ数か月、不眠気味で疲れていたので、車で仮眠をとりました。
起きてから、パシャリ!

P1490214.jpg

波が強かったです。

P1490218.jpg

セキレイはどこにでもいますねー

P1490219.jpg

その後、「犬吠埼マリンパーク」にいきました。

<続く>
posted by 石崎秀穂 at 06:46| Comment(0) | 遊び(海)

2016年10月20日

巾着田キャンプ場

昨日の水曜日は昼から「巾着田キャンプ場」にいきました。
野鳥を探しましたが、手持ちの望遠レンズ「H-FS100300」で写る範囲にはセキレイらしき鳥しかいませんでした。カワセミが飛んできましたが、すぐにどこかにいってしまいましたし。

あと、コスモスの花は、もうすぐ終わりのようです。
冬が訪れつつあるようです。

P1490063.jpgP1490090.jpgP1490114.jpgP1490117.jpgP1490118.jpgP1490119.jpgP1490120.jpgP1490134.jpgP1490135.jpgP1490136.jpg
posted by 石崎秀穂 at 02:22| Comment(0) | その他

2016年10月19日

葛西臨海水族園と埼玉県こども動物自然公園

月曜は雨のなか「葛西臨海水族園」にいきました。
今は幼稚園や小学校の遠足の時期のようで大混雑しますが、朝はやくいったので比較的空いていました。

火曜は「埼玉県こども動物自然公園」にいきました。
ただ、望遠レンズを持っていくのを忘れてしまい…。
何のために行ったのやら。

P1470249.jpgP1470251.jpgP1470255.jpgP1470262.jpgP1470267.jpgP1470273.jpgP1470280.jpgP1470288.jpgP1470293.jpgP1470296.jpgP1470306.jpgP1470312.jpgP1480948.jpgP1480949.jpgP1480995.jpgP1490003.jpgP1490020.jpgP1490029.jpgP1490033.jpgP1490039.jpgP1490041.jpgP1490048.jpgP1490058.jpg
posted by 石崎秀穂 at 10:19| Comment(0) | その他