2015年08月30日

越谷レイクタウン、埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)

今日、日曜も天気予報によると雨だったので「越谷レイクタウン(埼玉県)→埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)」にしました。

越谷レイクタウンは、かなりの混雑…。人混みが苦手だと再確認させられました。ショッピングモールは天候に左右されないので雨の日にいいかな、と考えてのことでしたが、休日の明るい時間帯は特に混むのを忘れていました…。あと、どこのショッピングモールに行っても、することといえば「ウインドウショッピング」「カフェで休憩」「イオンで買い物」くらいで、いつも同じ。いい加減飽きてきました。はじめて行ったときは(といっても、1年くらい前は)、「都内に行かなくてもいいやん!」と感動したのですけどねー

埼玉県こども動物自然公園は「雨だから人はいないだろう」と考えてのことでしたが、実際、そこそこ人は少なかったものの、そこまで少なくはありませんでした。ちなみに、気温が21度くらいだったので、雨も湿度もそれほど気にならず、寒くもなかったので、雨の動物園もまたいいものだな、と思いましたよ。

P1410878s.jpgP1410905s.jpgP1410846s.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 20:21| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

美容院とエンジンオイルの交換

昨日土曜は週間天気予報が雨だったので「after hours→日産サティオ→イオンモール川口前川」でした。

after hours(http://www.afterhours-hr.com/)は、高田馬場に住んでいたころからずっと通っている美容院ですが、ほぼマンツーマンなので心地よく、ほかのところに変えられません。月1回、わざわざ高田馬場に行かないといけないので、かなーり面倒なのですけどね。ちなみに、美容院を変えない人は浮気しないらしいです(笑)

その後、マクドに行ったりスーパー併設のフードコートみたいなカフェに行ったりして時間調整してから、日産サティオにてエンジンオイルとエレメントの交換をしてもらい、ついでに撥水ワックスもしてもらいました。長野旅行にそなえて、でしたが、安かったです。ちなみに、エンジンオイルの交換時期の目安は走行距離15000キロ(JAFのページによる)、エレメントの交換は走行距離15000キロらしいのですが、この時、ちょうどエレメントを交換する走行距離だったので(14800キロくらい)交換しました。…車を買い替えて7か月で14800キロ。車が好きな人並みに乗ってますね。

そして、イオンモール川口前川で夕食をとったのですが…。あちこちのショッピングモールに行っていて、かつ、どこもほぼ同じつくりなので、最近、どこがどういうところなのか思い出せません。どうせなら地域ごとに特色を出せばいいのに、と思います。

P8290004s.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:00| Comment(0) | その他

2015年08月24日

霧が発生!夜の峠道

裾野中央公園、北江間横穴群、我入道海岸など(静岡県)の帰りの話。
行く前に渋滞予測を見たら、御殿場あたりから横浜町田あたりまで渋滞。
湯トピアかんなみの休憩所でリアルタイム渋滞予測を見たら、やはり渋滞予測と同じところが渋滞。
「腹をくくって東名に行くか…」と思っていたら、小田原厚木道路は渋滞はほぼなし。
「これはMAZDAターンパイクまで下道で行って、MAZDAターンパイク→小田原厚木道路→厚木から東名だと早く帰れるんじゃない?」と思ったのですが…。

はじめは普通の夜の峠道。
※ここからすべてドライブレコーダーHDR-011Hの動画のキャプチャー画像です。HDR-011Hは夜が苦手のようでうつりは良くないです。ちなみに、サムネイル表示なので写真は大きくなります。

1.jpg

しかし、十国峠あたりから次第に霧が…。
ちなみに、フロントガラスにある黒い点は雨粒です。

2.jpg

時折、1メートル先も見えないくらいの霧に…。
前、見えないよ(笑)

3.jpg

MAZDAターンパイクの料金所に到着。

4.jpg

真っ白。

5.jpg

くどいようですが、フロントガラスが曇っているわけではなく、霧です。

6.jpg

「(霧の夜道に慣れていなくてノロノロ運転だから)渋滞と同じ速度だよね…」と少し後悔。
ただ、結果的に東名にそのまま乗るよりもかなり早く帰ることができましたし、何よりスリリングだったので(笑)、これでよしということで。
ちなみに、ドライブレコーダーの動画をアップしてみました。ただ、上記と同じ理由でうつりは良くないです。

・霧が発生!夜の峠道(ドライブレコーダー:HDR-011H)


posted by 石崎秀穂 at 17:29| Comment(0) | その他

裾野中央公園、北江間横穴群、我入道海岸など(静岡県)

昨日、日曜は、埼玉北部に行こうと思っていたのですが、天気予報によるとまた小雨が降るかもしれないとのことで、静岡に行きました。
というわけで、昨日は「裾野中央公園→北江間横穴群(大師山)→我入道海岸→牛臥山公園→湯トピアかんなみ(すべて静岡県)」でした。

裾野中央公園は、五竜の滝と吊り橋がメーンの観光スポットですが、黄瀬川が通っていて小さいですが河原もあって、夏場は川遊びしている家族連れもいます(かつてはバーベキューをしている家族連れもいましたが、バーベキューは禁止されたようです)。水質はそこそこ綺麗です。

…かつて日本一汚染されていた大和川や真っ黒のどぶ川を見て育ってきた、というより、そういうところでもザリガニ釣りをしたり、入ったりしていた(笑)大阪市内育ちの私にとって、黄瀬川は、あまりに綺麗で、カルチャーショックをうけた川のひとつでしたが、清流で遊ぶようになって、目が肥えてしまい、「そこそこ綺麗」と思うようになってしまいました。というわけで、河原は狭いですが、水が綺麗でいいところですよ!

北江間横穴群は、駐車場さえないマイナーな観光スポットですが、そこそこ見応えがありました。しかも、横穴群を見るためには大師山を登ることになりますが、3階くらいの階段をのぼるくらいでしたし。でも、普段から人が来ないからか、蚊がすごかったです。蚊よけをつけていてよかった…。

我入道海岸には、海水浴やバーベキューをしている地元民がいました(車のナンバーが沼津でした)。駐車場らしきところもありましたが、水道はなさそうだったのでウォータータンクが必須なのか、海水浴シーズンにはシャワーがあるのか、それとも少し離れた我入道公園の水道を使うのか…(我入道公園に水道があるかどうかはわかりません)。牛臥山公園の海岸とつながっています。

牛臥山公園は、整備された海沿いの公園で、沼津御用邸も見えます(沼津御用邸が近くにあります)。奥に行くと映画のロケ地にもなった海岸があって(ここが我入道海岸とつながっています)、海水浴場ではありませんが、浜辺で水遊びしている家族連れを見かけます。水道があるので、そこで海水を洗い流すのでしょうね(遊泳禁止の看板があります)。

湯トピアかんなみは、「1時間1000円(入場料が別途かかります)」という安価な料金の露天風呂付きの家族風呂が特長で、家族連れだけではなくて、デートや一人でゆっくり入りたい場合には最適ですが、露天風呂が近隣から丸見えというのが難点でしょうか。

P1110927.jpgP1110927b.jpgP1110927c.jpgP1110966.jpgP1110983.jpgP1110999.jpgP1120004.jpgP1120004b.jpgP1120004c.jpgP1120050.jpgP1120050b.jpgP1120063.jpgP1120108.jpg
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 15:57| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

牛臥山公園(パノラマ写真)

牛臥山公園のパノラマ写真です。

■名称:牛臥山公園
■所在地:静岡県沼津市下香貫字山宮前3056の26他
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:海に面した整備された公園です。映画のロケ地になった海岸もあります。地元民にとっては犬を散歩させる程度の公園のようですが、大阪育ちの私には立派な観光スポットに感じます。我入道海岸(我入道海水浴場)や沼津御用邸などが近くにありますし、車だと沼津港まですぐに行けるので、あわせてまわるといいのではないでしょうか。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P8230157m.jpg

P8230164m.jpg

P8230190m.jpg

P8230191m.jpg

P8230192m.jpg
posted by 石崎秀穂 at 15:49| Comment(0) | パノラマ写真

我入道海岸(我入道海水浴場)(パノラマ写真)

我入道海岸(我入道海水浴場)のパノラマ写真です。

■名称:我入道海岸(我入道海水浴場)
■所在地:静岡県沼津市我入道
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:我入道海岸(我入道海水浴場)は、釣り人、海水浴客、バーベキュー客でにぎわう海岸です。8月23日に行ったのですが、地元民が海水浴とバーベキューを楽しんでいましたが(沼津ナンバーがほとんどでした)、シャワーや海の家は見かけませんでした。海水浴場のシーズンが終わっていたのかもしれません。ちなみに、パノラマ写真の左端にある磯場の左側に、牛臥山公園があります。右側には狩野川をはさんで沼津港があります。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P8230130m.jpg
posted by 石崎秀穂 at 15:43| Comment(0) | パノラマ写真

波崎海水浴場(パノラマ写真)

波崎海水浴場のパノラマ写真です。

■名称:波崎海水浴場
■所在地:茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:千葉県との県境の近くにある海水浴場で、無料の休憩スペース、水道、温水シャワー(有料)が完備されています。海水浴場の駐車場近くから砂浜に車を乗り入れることができるようで、砂浜まで車を乗り入れている人が多々います。サーファーにも人気です。ちなみに、お盆を過ぎると「クラゲが多くなる」「波が強くなる」恐れがあるといわれていますが、2015年8月22日に行ったところ、クラゲは見なかったですが、波がやたら強くて遊泳している海水浴客はほとんどいませんでした(サーファーはいました)。波打ち際で、波を楽しんでいるようでした。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P8220005m.jpg

P8220006m.jpg

P8220050m.jpg

PA040116m.jpg

PA040121m.jpg
posted by 石崎秀穂 at 15:29| Comment(0) | パノラマ写真

嵐山渓谷バーベキュー場(パノラマ写真)

嵐山渓谷バーベキュー場のパノラマ写真です。

■名称:嵐山渓谷バーベキュー場
■所在地:埼玉県比企郡 嵐山町大字鎌形2857
■入場料:無料
■駐車場:有料(※環境保全協力費として徴収されます)
■概要:環境保全協力費1000円を払えば(2015年時点の料金)、バーベキューも川遊びもし放題という河原です。川の水も綺麗なので、バーベキューの後に川遊びをするといいかもしれません。ちなみに、売店がありますし、ここで食材を買うこともできます。また別途料金がかかるようですが、野外炉や簡易野外炉を利用したりすることもできます。水道もあります。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P8210080m.jpg

P8210081m.jpg
posted by 石崎秀穂 at 15:22| Comment(0) | パノラマ写真

仙元山見晴らしの丘公園(パノラマ写真)

仙元山見晴らしの丘公園のパノラマ写真です。

■名称:仙元山見晴らしの丘公園
■所在地:埼玉県比企郡小川町大字小川1440
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:やたら長い滑り台がある公園です。山の上にあるため、展望台から見える眺望もいいです(パノラマ写真を撮ったときは曇天だったため、晴天の日に行くともっといい風景を見られると思います)。ただ、駐車場の台数が限られていますし、仙元山見晴らしの丘公園に至るまでの道が狭くて、車がすれ違えないところもあるので注意が必要です。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P8210022m.jpg

P8210016m.jpg
posted by 石崎秀穂 at 15:12| Comment(0) | パノラマ写真

埼玉県環境科学国際センター・種足ふれあいの森(パノラマ写真)

埼玉県環境科学国際センター・種足ふれあいの森のパノラマ写真です。

■名称:埼玉県環境科学国際センター・種足ふれあいの森
■所在地:埼玉県加須市上種足914
■入場料:有料
■駐車場:無料
■概要:環境について学べる施設ですが、生態園や隣接されている種足ふれあいの森を散歩すると案外見応えがあります。ちなみに、いつ行っても空いているような気がします。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P8200026m.jpg

PB110056m.jpg

PB110058m.jpg

P8200033m.jpg

P8200036m.jpg

PB110060m.jpg
posted by 石崎秀穂 at 15:07| Comment(0) | パノラマ写真